2013年6月27日木曜日

父が迷子になりまして


余談になりますが、前回触れた家族旅行の思い出話を1つ話したいと思います。
これは、まだ妹が父が離職することを知らず、穏やかに家族団欒を楽しんでいたころの話となります。

3月下旬、私は先に就職活動で東京にきていました。
母、父、妹はあとから東京に来て、私と合流するという流れでスタートします。

新幹線改札口。
青空のような水色の服を着た人がいました。父です。

母が見繕ったようで、
「目印になっていいでしょ」とのこと。ファッションとして洋服を選ばない辺り、さすが母です。
そんな私も黄色いパーカーというスタイルで、見つけやすい親子になりました。

鎌倉と横浜あたりを見るという計画でしたから、まずは横須賀線で横浜を目指します。
ホームに行くと、父はお手洗いへ言って来ると家族から一旦離脱します。
変なタイミングです。
しかし、ホームから見える看板に、「トイレまで50m」と書いてありましたから、5分もすれば戻ってくるだろうと母も妹も思っていました。

しかし、10分経っても戻ってきません。
お腹を壊している気配も無かったので、皆で心配していました。

その時、私の携帯に父から着信が。

「どごさいったんだ!」

山形弁でどこにいるんだという意味です。
私たち3人は困惑。
ホームで別れた場所から1歩も動いていないからです。

つまり、父は迷子になりました。
信じられません。

トイレまで50mという看板があるにもかかわらず、迷子。
先行き不安で仕方ありません。

電話で説明しても中々姿を表さない父は、電車出発3分前に登場。
水色で本当に良かったです。この様な時のための対策だったようです。
遠くから歩いて来ても、父だとすぐ認識できます。
これで、やっと旅行がスタートしました。

さて、ここから色々と旅行の思い出を語るべきなのかもしれませんが、これが1番の思い出です。
私にとって、これ以上のエピソードはありません。

こんな家族が、パン屋をオープンさせることが本当に出来るのか、私の心は不安でいっぱいでした。

そして、山形に帰って、4月を迎えると、妹も父が仕事を辞めることを知ります。
祖父も祖母も知ります。

実際、その話を聞いて、混乱したのは妹でした。
中学生ですから、当たり前かもしれません。泣いて怒って、不安だったようです。
母も私も、初めは動揺を隠せなかったことですし、ほっておこうと思います。

その代わり、なんとしても、パン屋を建て、軌道に乗せようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿